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2024-2025 冬

2 December 2024

  1. JintrickのマイクロWeb日記 2024秋
  2. 日曜日は息子氏と上記の話し合いするのをすっかり忘れてCiv6をマルチプレイで遊んでしまった。
  3. マルチプレイにはSteamのアカウントが人数分要るのでは?と思っていたら、ホットシートなる選択肢があることに気づく息子氏。
  4. 古典時代に宗主国となった都市国家に徴兵コマンドを発動。大量の戦士を30ターン雇ってパンゲア大陸の大規模索敵を一気に行うなど、破天荒なプレイで圧倒されてしまった。

3 December 2024

  1. [B! 詐欺] メルカリ窃盗被害、なぜ対策強化の発表後も発生…「事務局からは『諦めろ』」
  2. コメントを書いてみたら、上位コメントで同じようなことが書きつくされていた。珍しい事例。
  3. 要するにこういうことだ。メルカリは当事者同士の解決を推奨しておきながら、一方的に、買い手にとって有利な措置をとることがある。したがって、はてブのコメントにもあるように、メルカリで売っていいのはゴミ(不要なもの)だけであると認識しておいた方がいい。

5 December 2024

  1. [B! AI] ChatGPTが登場して2年以上経ったのに「生成AIの活用の仕方がわからない」って人が大多数。
  2. ここに、「そんなことねーよ馬鹿が」っていう新進気鋭のはてブユーザーたちの活用術が集まるんではないかと思って張っていたのだが。
  3. 生成AIの活用に否定的な意見のほうが多くて驚いている。
  4. やりたいことを箇条書きしてPowershellスクリプトを書いてもらうっていうのは、自分もやったことがあるな。ただしかなり手直しして汎用的に使えるクラスにしたりしたけど。そんな活用コメントにも疑いの見解を紛れ込んでいるものが多い。
  5. ここで気づいたんだけど、生成AIを否定する人たちって「完成品」を求めてるのではないか。いやいや、それは生成AIに対する理解が根本的に足りてない。
  6. 先日知事選で話題になった「ネットde真実」に通じるものがあるな。世間一般ではネットで「正しい情報」を得るためにどうすればいいかが問われているらしいが、おれに言わせればとんでもないアホな仕草だそれは。いろいろな情報を拾ってきて、そこから自分なりに正しさを考える。つまり参考情報を得るのに使うのがネットだし、いやむしろそんなもんネットに限ったことではなく、テレビでも本でもなんでもそう。言ってしまえば教科書ですら参考情報に過ぎない。
  7. Chat系生成AIは、ある程度のデータを持ってはいるが、基本的に「それっぽいことを言う」能力のスペシャリストだ。究極に「それっぽい」何かを提供してくれるわけだ。人間の感覚では理解できないほどの膨大な訓練を重ねた結果として。すなわち、論理的思考力は持ち合わせていない。……正しいことを言えてしまう確率もそこそこあるので、勘違いする人もいるけれども。
  8. 使う側としては、何かを作るときに「デッサン」をしてもらう感覚で利用するとちょうどいい。「完成品」になるように自分で手直しすることが必須である。手直しが不要なケースもあるのは、たまたまだ。
  9. ハルシネーションがあまり関わらないような使い方をするのも手だ。たとえば検索アシスタントとして使う方法。
  10. なんてことを考えていたら、ふと面白いプロンプトを思いついた。
  11. 「これまでの質問内容を踏まえて、私が関心を持ちそうな今日のニュースを箇条書き」
  12. GPT-4oは、一応それっぽいリストを提供してくれたが、ニュースだけではなく古い記事も拾ってきてしまう。

6 December 2024

  1. [B! AI] ChatGPTが登場して2年以上経ったのに「生成AIの活用の仕方がわからない」って人が大多数。
  2. 昨日取り上げたこのブックマークコメントページだが、そろそろ意見も集まってきた気がするので、内容を生成AIにまとめさせようと思う。
  3. Edge Copilotをサイドバーで開いてみたら、ページ内容を取得できませんだって。おまえ、そんなんでどこが「Copilot」やねん。墜落するわ。
  4. しかたないからNotebook LMにURLを放り込んで質問してみたら、そつなくまとめてくれた。まとめてくれたんだけど、なんか元のコメントに含まれているエッジが滑らかにされてしまって、解像度が下がった感じというか何というか、ともかくハッとする内容ではない。つまらない内容にまとまっている。多分取りこぼしも多いと思う。少なくとも俺のコメントは取りこぼしている様子だし。
  5. 俺が今一番期待しているのはこういう使い方なんだけど、どうにも精度が悪い。使い勝手も悪い。でも可能性は十分に感じている。これからだろう。
  6. まあ仕方ないから自分でざっと眺めまわしてみると、なんか「くだらないレスバの勝敗判定に使う」なる面白いコメントもあったけど、やっぱりゴミコメントが多くて探し疲れてしまった。

  7. このところミッドライフクライシスの話題が目に入る。
  8. そういう情報が入るたびに漠然とした不安を感じるものの、今は仕事が終わる時間になるとあと3時間は働いてから帰りたいという気分になるし、家に帰れば夜中中ずーっと子供と遊んだりしていたいし、朝起きれば早く仕事場に行きたいし、週末になるとまだまだ仕事を片付けたい気分だが、土日になると仲間と自転車に乗りにいったり子どもと遊んだり日曜プログラミングしたりして、もうとにかく時間がない。
  9. でも漠然と感じる孤独。そりゃそうだよな。最終的に人間独りだもの。
  10. 社会とのつながりとかはプライべートだけでお腹いっぱいで、仕事上での人付き合いというのは、まったく消極的に行っている。多分そこが良くないのだろう。
  11. 今後の展望としては嫌でも仕事上の人づきあいが発生することがおおむね確定しているので、それまでに人格インターフェイスを整えておけば、それなりに漠然とした不安を解消してくれるなにがしかを、得ることができるかもしれないね。
  12. とりあえず技術力を高めておくことは悪くない。できるだけ多くの人の役に立つ技術を優先していこう。

  13. Essential Tips for Mastering the Art of Track Stands
  14. これも良いHow to。

11 December 2024

  1. 久しぶりに風邪を引いた。しかも木曜の午後から変だったので、もう5日目になる。鼻水が出て軽い悪寒が走るノーマルな風邪をひいたのは、何年ぶりだか分からんくらい。ただし発熱はしていない。最高で36.1℃だった。
  2. 去年十分に火が通っていない鶏肉にあたって発熱した。数年前にインフルエンザにり患したこともあったかもしれない。でもそれらもせいぜい2日で全治していたので、今回のように症状が長引くことはなかった。
  3. オフシーズンだから、という謎の理由をつけて食事が適当になっていたかもしれない。糖質をがっつり摂っているのにまともな運動をしていない状態が2か月も続いているので、その辺が根本原因だろうな。
  4. 日曜の朝、症状が落ち着いたので180kmのライドに出かけたのが長引いた原因かな。
  5. このところ、ロングライド翌日の頭痛が酷い。ほぼ確実にやってくる。MAKINO号は非常にレーシーなポジションなので、6時間を超えてくると肩こりが起こる。すると翌日、頭痛となる。
  6. 何としても頭痛を予防したかったので、日曜日の16時に帰宅後、すぐに風呂に入って血行を促進し、マッサージチェアに座ってリラックスした。翌日月曜日の朝は多少頭重な感じはあったものの頭痛は起こっておらず安心していたら、午後からその「種」が成長して頭痛になってしまった。
  7. もっと翌日は慎重にケアしないとダメかも。平坦レースなんかにはもう出ないことにしたので、MAKINO号のポジションもアップライトに変更しよう。

12 December 2024

  1. 無自覚にメンバーの心理的安全性を奪っていた経験から得た学び - Speaker Deck
  2. 「認知再構成法」を用いて自己覚知のレベルを上げている。認知行動療法の一種か。
  3. メンタルクリニックなんかに行くより、GPT-4oにカウンセリングしてもらおう。
  4. プロンプトは「認知再構成法を用いたカウンセリングを開始してください」でOK。順々に進めていけばいい。

13 December 2024

  1. 鼻炎がおさまらん。これで1週間経過。
  2. Civ6で都市出し競争が激しい太古時代、のこのこやってきた開拓者を奪ってしまえばかなり美味しいんじゃないかと思って実行してみたら、固有の弓兵ユニットと軽騎兵がすぐ後ろに護衛についていたことが発覚。何とか奪って都市は出せたものの、その都市自体があっという間にピンチに。
  3. 開拓者を奪い返される寸前だったので、狙っていたタイルまで辿り着けなかった。そのため資源もいまいち。忠誠心の圧力も凄くて大失敗。
  4. 狙いは悪くないと思うんだけど、こちらにも相応の準備が必要だったな。司令官とあとなんだろ。守りの重騎兵かな。

16 December 2024

  1. 鼻炎は続くよどこまでも。先々週の木曜日から。
  2. 土日でCiv6を進める。開拓者強奪はやりなおしたら割とうまく行った。固有の弓兵(ヌビアのピタティ弓兵)は出した都市を襲うことがなかったので助かった。
  3. マップは6文明。ヒドラのように平等に半島が振り分けられる形だったことが判明。つまり開拓者を強奪して中央「付近」に都市を出せたことは、長期的に観て非常に良かった。
  4. 他文明が欲張って中央に都市を出すものだから、それらが次々に離反して我がエチオピアの傘下に入ってくるのだw
  5. 囲碁でいうところの三間開きみたいな布石で出してしまうと忠誠心の低下に耐えきれなくなる。
  6. 太古時代はチートかと思うくらいに科学力と文化力に差が出るが、中世ルネサンス以降はそれほどでもなかったので、もう先は見えてきた。これを勝利したら次は難易度不死に挑戦だな。
  7. 息子氏がAIの「不正」を発見して現場を見せてくれた。なんと、初手から戦士ユニットを2部隊引き連れているうえ、開拓者が都市を出した瞬間に労働者と次の開拓者が出現した! これは汚いw
  8. 序盤の国力に差がつく理由が分かった。難易度皇帝でこれ。神だとどうなるんだろう。
  9. 幸い、皇帝でも戦術が穴だらけなので戦争になればボコれる。防壁が薄い時代ならそこで版図を拡大して、あとはじっくりやれば勝てるパターンを作れそう。逆に戦争をやらないプレイだと序盤の差が最後まで響きそうだけど。
  10. 時代が進むごとに戦争が割に合わない感じになってくるのが好き。

  11. 「高学歴な馬鹿」が発生する理由の一について考えてみたい。
  12. 「自分は頭がいい」と自信を持つ。それはとても大事なことだ。なぜなら「自分は頭が悪い」という観念は多くの「知る機会」に蓋をしてしまうからだ。
  13. だが、それも精々相対的なものだということを理解していないと、それはそれで馬鹿なことになる。
  14. 「高学歴」は、主に個人がペーパーテスト等を受けることによって評価される。試験だ。だが試験というのは所詮、ごく短かい時間を使って個人が解答可能な範囲のものである。解答不能なものや、熟考を要するもの、正答が「ない」もの、様々なサポートを受けながら解決していくタイプの問題は扱えない。またそもそも、熟考するタイプの人間は評価されない。
  15. したがってどういう訓練が必要になるかというと、難問をスラスラ解けるようになるための訓練、すなわちかなり高レベルのパターン特訓が必要になる。なぞなぞみたいなもん。なぞなぞは論理的思考力を正しく使わないので頭の良い人ほどその枠から外れることができず、初見で騙される。だがパターン認識を繰り返すことによって、解答の引き出しを増やし、正答率を高めることができる。
  16. 駿台予備校の東大コースでは、正しくそういうパターン特訓ばかりやっていた。いまどうかは知らんが、大きく変わらんだろう。
  17. もちろんそんなものが不要な天才はいるがごく一部だし、問題ではない。
  18. 問題は、現実の難問があまりにも試験的な「難問」とかけ離れていることだ。現実の様々な難問というのは、①正答が「ない」ものや、②結論を保留するのが正しい選択であるもの、③熟考を要するもの、④さまざまなリソースを駆使して初めて解決に導けるもの、のいずれかに属するのであり、⑤個人が短時間で解決できるもの、はそもそも難問として定義されていない。⑤のような問題は、既に先人が解決済みであって、それは資産として使いこなさねばならないリソースの一に過ぎないことが多い。
  19. ここまで現実を整理すれば、「高学歴な馬鹿」が如何に生まれるかが分かってきそうだ。
  20. 現実の難問に遭遇しても、それを個人の頭で解決できるという自信をもってしまい、パターン訓練が功を奏したという成功体験を積み重ねた結果、それを延長して適用するインセンティブが強い。自己覚知できないためそこに気づけず、簡単な結論を急いでしまったらできあがり。端的に言って馬鹿である。
  21. さて、特殊なパターン訓練を乗り越えて高学歴を得て、その後も業務上、気を付けて楽をしていれば①~④のような難問に向き合わないで済む職業がある。臨床医師である。
  22. 特に内科。藪医者の爆誕。
  23. 全体のデータから導き出された最も健康的な、平均的な「個人像」の食事・生活パターンを、あらゆる個人に向けて推奨する。なんという愚かな行為だろう。馬鹿すぎて、有害すぎて、吐き気を催す。

  24. 馬鹿ってよく言うけど、広義の馬鹿じゃなくて、しっかり定義しておいた方が良さそう。
  25. 間違った行為を繰り返し、かつそれを間違いだと認識できず、かつ指摘しても理解できない、またはしようとしない人間のことを、俺はしばしば馬鹿と呼んでいる。
  26. 特に害悪レベルが高いのを馬鹿と罵っている。
  27. 医学界に大激震…ChatGPTは「医師よりも正確に病気を診断」する!権威あるアメリカ医学論文誌に発表された「驚きの調査結果」(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
  28. 「馬鹿ども」にChat GPTを使わせても、自分の診断を過信した結果、誤診率が変わらなかったらしいw
  29. まさにパターン適用の積み重ねで成功体験を繰り返すのが臨床医だから、稀にそこから外れると簡単に誤診する。十分に経験を積んだ医師、あるいは賢い医師なら「念のため」と異なる可能性を保留するんだけど、馬鹿は違う。

  30. 日本人では尿酸の高い低いはほぼ尿細管の尿酸再吸収の遺伝的素因で決定されています。尿酸の再吸収活性が高い=尿酸排泄低下です。尿酸が血液に溶けきれなくなる7.0以上になると温度の低い足の関節内に析出・沈着し始めます。

    痛風は長年かけて鍾乳石のように関節内に尿酸が沈着し、ある程度たまった状態で急な血清尿酸値の変動を引き金に発作が起きます。プリン体をたくさん摂取すると食後に尿酸が2~3上昇しますので発作の引き金になりうるということです。

    血清尿酸の値は遺伝的に決まっていますし痛風発作には尿酸がある程度関節に沈着している必要がありますので、普段尿酸が高くない方はいくらプリン体を摂取しても痛風を起こすことはありません。逆に普段から尿酸値が高い方は精進料理のような食事を続ければ尿酸値を1~2下げることか可能ですが焼け石に水な上に継続も困難で、痛風発作を起こしたことがある方は素直に尿酸降下薬を飲んだほうが楽です。6以下に下げておけば2~5年で沈着した尿酸は消退し発作を起こさなくなります。今はフェブリクとユリスという安全で有効な薬があるので組み合わせれば尿酸値15とかの痛風腎のリスクがあるような方でも6以下に下げられます。

  31. プリン体を減らす努力をするより尿酸降下薬。というお話。

  32. 秋の日記を読み返していたら、スタンドアロンエクセルアプリのデザインパターンが完成しつつある。クラスモジュールとして魂を作り、モードレスなGUI and/or ThisWorkbookを憑代とする。という一文が目に留まった。
  33. これはもうすでに陳腐化している。Excel VBAは本当に特殊で、フォームモジュールはクラスモジュールの上位互換として働く。魂をフォームモジュールとして記述してしまえば、もう憑代は不要となるのだ。Newを使わず、フォームモジュール名を直接使って何らかのメソッドを呼び出せば、特殊なインスタンスが作られる。これは明示的に参照しておく必要がないのだ。Unloadで明示的に破棄しない限り、インスタンスは保持される。
  34. しかしこれだけなら、クラスモジュールをフォームモジュールに置き換える決定的な理由にはならない。
  35. 決定的理由はこっちだ。WithEventsでWorksheetのイベントを継承させようとするとき、クラスモジュール内で行うとうまく行かないのだ。なぜかフォームモジュールならうまく行く。
  36. 実体であるシートモジュールにイベント定義を書かず、外部参照のアドインに書いておくことができるのは大きい。多少利便性は劣るものの、拡張子*.xlsxで配布できるのだから。
  37. まだそういう配布物は作っていないが、もともと*.xlsxで配布されていた帳票関係のhackを易々と行うことができるようになった。これまではそういうhackは完全にリボン経由だったのだが、今やユーザーの操作に呼応して様々な利便を提供できるようになった。

  38. なぜイスラエルは苛烈な暴力をいとわない国家になったのか? 長く迫害されたユダヤ人の矛盾、イスラエル人歴史家に聞いた | 47NEWS
  39. 45点かな。視点が半分以上欠けてる。あんた生成AIの足元にも及ばないね。
  40. イスラエルとパレスチナ問題 - ChatGPT
  41. 国際問題はもっともっと複雑なものとして理解しないと駄目。歴史の一部を切り取って理解しようとするのは馬鹿としか言いようがない。

17 December 2024

  1. Civ6、次はバビロンでやってみる予定。こいつは科学力の産出が半減する代わりに技術ツリーの閃きが発動した瞬間、その技術を習得できるので、閃きに集中するプレイが要求される。つまり技術ツリーを覚えるための文明といえる。科学力を捨てて生産力と文化力の算出に注力することができるので、タイルの開発にも集中しやすい。

18 December 2024

  1. 個人用ノートのキッティングを依頼された。msiのモダンなミニノートだ。事前にスペックを相談されていたが、Office付き、516GBのNVMe SSD、CPUはCore-i7で用途はお察し。
  2. 驚いたことに、最近のWindowsはもう完全にMicrosoftアカウント強制、ネットワーク接続強制なのな。オフライン環境では初回セットアップ不可。すくなくともGUI的な選択肢はゼロだった。

20 December 2024

  1. 【完全攻略】Wi-Fiルーターの選び方!殆どの人が勘違い!【プロが教える】 - youTube
  2. 電波はアンテナの横から出るから、上に届けたければアンテナは寝かせる。これ知らなかった~笑 ハードの知識をもっと入れないとあかんな。
  3. この人の解説は誰にでもわかりやすいみたいで、うちの親すら観てるとのこと。なので、つど俺も内容を確認している。昨今youtubeの情報源としての信憑性は低いからね。
  4. この動画ではバッファロー製品を勧めている。間違っちゃいないと思われ。チャットサポートが神がかりらしい。へー。
  5. TP-LINKの情報漏洩についても警告してくれている。いいじゃないの。

23 December 2024

  1. PS版のFFTでモンスター縛りをやっていたら、息子氏が触発されらしく見習い戦士+アイテム師縛りを始めていた。
  2. 縛り内容のセンスもいい感じで、初期メンバーのみ。オートエクスポーションも禁止している。
  3. これぞゲームだよな。ゲーマー教育成功よ。
  4. クリア出来たらランダムエンカウント禁止も追加して、お金縛りも入れてみて欲しい。
  5. モンスター縛りの方は正直エルムドア+セリア&レディで詰まった。レベル上げでSpeedを上げて先行できない限り、無理っぽい雰囲気。先手でほぼ必中の集団混乱 をかけられてしまう。モンスターだから耐性をつける手段がない。
  6. 1回しか戦闘してないので乱数で行動が色々変わるのかもしれないが、タクティクス系で乱数に頼っちゃ駄目でしょ。
  7. 火力は結構出るので先手さえ取れれば行けそうではあるが、FFTでレベル上げなんてやりたくねえんだわ。
  8. Faithを1桁にしたのはマズかったかもしれない。魔法の被ダメを減らしたかったのと魔法という選択肢を消す縛りを入れたつもりだったけど、影響は魔法だけでもないらしくて選択肢の減りっぷりが堪える。
  9. 難易度皇帝に初挑戦していたCiv6の方は、「六角の雪結晶マップ」の中央を抑えてからは消化試合。色々試して遊んでいる。
  10. 息子氏に教えてもらった工兵を使って鉄道を敷いてみたら快適。鉄道は労働力を消費しないのでどんどん引ける。2ユニットくらい作って全域に鉄道を張り巡らせた後、労働力2を使って一部の区域を40%作ってもらい、お役御免にする予定。
  11. 序盤お隣のヌビアが侮れなかったので1都市落としたら緊急事態の世界戦争になって5国から攻められたけど、余裕で耐えられるくらいには戦力差がついてしまった。和平交渉で5か国からたっぷり賠償金を貰って、更に差がつく。
  12. エチオピアだからか、信仰力が恐ろしく貯まる。労働力を買えた時代はまだよかったけど、近代になると使い道がなくなってくる。宗教勝利を目指し始めたらあっという間に終わってしまいそうなので、考古博物館+考古学者を購入するのに使ってみたものの、史跡を掘り尽くしたら貯まり始める。
  13. そして考古博物館がネックになって美術館が足りないので、折角手に入れても大芸術家、大著述家、大音楽家が腐る。でも博物館のテーマ化がやり易いので文化力はかなり上がった。
  14. 有り余る信仰力の使い道があった。偉人の購入。4桁5桁の信仰力を使い切れる。
  15. さての後防衛上の邪魔になっていた都市国家マスカットを落としたらまた緊急事態を発議されたけど、今度は2か国のみ。今回は和平を結ばず、いつまでも略奪を繰り返そうと思う。都市を落とすのは面倒くさいので、毎ターン収入を貰うことにする。
  16. 戦争の疲労の概念が全然わかっていないので、遊びながら色々確認したい。それにしても30ターンも全世界と抗争していたというのに。戦争疲労のデメリットをまだいまいち実感できてない。
  17. 戦争疲労が大したことないなら、戦闘ユニットを遊ばせておくのは愚策じゃん。単に金を消費しているだけ。
  18. 金の収支のページが見づらい。収支が合ってない。区域の全支出の倍以上の支出があるのに、内訳が不明。なんか2ターンに3くらい増えているような気がして、気持ち悪くて先に進めなくなった。
  19. Feloやら何やらで調べても全然解決しなかったが、ふと息子氏が区域タイルのポップアップを見て、区域内施設それぞれにも維持費がかかったりかからなかったりすることを発見した。港区域なら灯台と港湾は0だが、造船所は1の維持費がかかる。なんだそれって感じだけど、ともかくこれらの施設の維持費は収支表に現れず、総額には入ってくるということ。これ以降、何かを生産するときは維持費を確認する癖がついた。
  20. 次回はもう一回皇帝で腕を磨く。科学力半分で閃きで技術獲得する文明も練習になっていいかと思ったけど、やっぱり日本が区域パズルを練習できて良さげだ。
  21. 前半戦で国内交易路の恩恵を受けるには、政府複合、港、商業、工業、外交街を持った都市を作って終着点にする。これで交易路1つにつき生産力+6になるのかな。首都には聖地、キャンパス、劇場が欲しいので、2つ目の都市をこの形に持っていきたい。

25 December 2024

  1. RPA「シナリオ」って誰が言い始めたんだろう?
  2. 違和感ないのかね。
  3. RPA「スクリプト」の方が適切だろう。台本なんだから。カタカナ大好きはいいけどセンスくらい発揮して欲しい。scenarioてw
  4. RPAに未来予測的な要素が入るのは稀だろう。
  5. でもよくよく考えてみると、スクリプトってもしかして、コードを連想させるから忌避されている、のかもしれない。RPAのフロー作成はそのフロー化したい業務を受け持っている非プログラマかもしれない個人が行うべきだからだ。個人がレディメイドで個人的なシナリオを作成する限りにおいては、属人化も糞もないからな。
  6. この場合複雑で大規模なものは作れないかもしれないが、変更可能性を含んだ細かな業務は自動化できる。
  7. 俺はそういうレディメイドなシナリオを自ら作成できる人材を育てる位置で頑張ってみたい。そのためには自分自身がかなりのスキルを身につけないといけないな。

  8. クリスマスケーキを作った。スポンジ作りに大失敗して、タルト生地か?というくらいに硬くて薄い「謎の円盤」が出来上がったけど、クリームと苺が豪華だったので何とか誤魔化した。それなのに母は例年以上にべた褒めしてくれた。嘘をついているときのテンションじゃないので、きっと本気なのだろう。正気かよw
  9. スポンジが薄いもんだから、デコレーション用のクリームが半分くらい余るわけ。その余ったクリームを「今回は追いクリーム可能」と称してボウルごと食卓に並べたのも良かったかもしれない。足りなくなりがちなクリームを追加しながら食べていた。
  10. クリームはFat40%の動物性と25%植物性の混合に、練乳と上白糖をくわえてさっぱり目に仕上げた。これは自画自賛できるほど美味くできた。
  11. というか妻が1ピース食べて「もっと欲しい」と言ったのは初めてかもしれない。
  12. 俺はここでショートケーキの既成概念を疑い始めた。本当にあのふわふわなスポンジが最適解なのだろうか、と。
  13. いや柔らかいスポンジの層は当然あっていい。でもボトムに敢えて固めのスポンジを敷くと、食べ応え、満足感が増すのではないだろうか。

  14. 没落したハリウッド映画 | アゴラ 言論プラットフォーム
  15. 医学における生態学的誤謬(Ecological Fallacy)の問題と、根っこは全く同じだということに気づいた。
  16. データを活用してヒットする確率の高いものばかり作り続けた結果、その標準偏差の中央から外れるような作品は生まれにくくなり、長期的には映画文化そのものがが衰退する。
  17. 昨日、妻に半ば強引に観させられたドキュメンタリーでイチローが言っていたことも、根っこは同じなのかもしれない。
  18. データ野球で確率の高い選択肢ばかりを追求していると、意外性のあるプレイは淘汰されてしまう。結果野球文化そのものが衰退する。俺はこれまで成功者バイアスの体現者であるイチローの語る言葉に興味はなかったのだが、やっぱり豊富な経験から強く感じているものがあったのだろう。結構強い口調でデータ野球を批判していたのは印象的だった。
  19. まあいずれにしても、医学や栄養学における生態学的誤謬ほど有害なもんでもないけどな。標準偏差の真中らへんの食事が「正しい食事」として万人に勧められるというこの状況、本当に何とかして欲しいわ。
  20. いろんな事例でこの馬鹿な状況を説明でき、阿保を秒で論破できる人間になっておきたいので、暇があれば良い説明事例について考えている。
  21. 例えば珈琲の健康効果。これは健康に良い説と悪い説が定期的に囁かれるが、実際に良いか悪いかは、個人のカフェイン耐性によって180度変わる。カフェイン耐性が低い個体にとって多量のカフェインは毒性を持つわけだからな。
  22. カフェイン耐性の高い人間と低い人間のみ存在すると仮定しよう。そいつらを全部ひっくるめて、全体として何%の健康リスクがうんたらかんたら述べたところで、そんな「混合標準人間」みたいなのはこの世に一人もいないわけだから、この健康リスクは何の意味もないわけだ。実際には中間的な耐性を持つ人間もいるだろうが、それを除外して仮定すると問題が分かりやすくなるから除外するわけだ。だがこういうのも揚げ足取られたりするんだろうなあ。仮定を持ち出すのは「詭弁です」とか言われたりしてな。自分で考える論理的思考力がない馬鹿ほど、詭弁のガイドラインをありがたがる。
  23. 阿保を黙らせるにはこのカフェインの例、ちと甘いかもしれない。

  24. そういえばMAKINO号のポジションをアップライトに変更した。そのためか、先週のロングライドは翌日の頭痛を誘発しなかった。
  25. ポジション変更の副作用もある。下ハンを持つとブレーキ操作、変則操作が非常にやりづらい。ブラケットを立てれば立てるほど、レバー類が遠ざかる下ハンは使いにくくなる。
  26. 変則はスプリンタースイッチで何とかなるとしても、ブレーキはなあ。
  27. まだある。エアロポジションを取りづらい。腕を絞って姿勢を低くしても、肘を上ハンに載せることができない。つまりブラケットのみで体重を支えることになる。これは辛い。
  28. 正直、これじゃあロードバイクに乗る意味がない気がしてきた。フラットバーロードで十分。
  29. そんなわけで、ポジションは元に戻す。思うに、重い頭を何時間も首だけで支えているのが良くないのだから、上ハンや横ハン?を握れるタイミングを逃さないようにしよう。ただし増やしたカラムスペーサーはそのままにする。

26 December 2024

  1. Google AI Studio
  2. Geminiの高度なウェブアプリケーション。
  3. Stream Realtime | Google AI Studio
  4. ゲームチェンジャー来たかもしれない。とくに生存が危ぶまれるのがMicrosoft 365 Copilot。
  5. まずいな、と思った。何が「まずい」って、こんな重要な情報がプッシュメディアから一切入ってこなかったこと。
  6. 職場でRPA導入を検討している。これ、結局RPAエンジニアがいないと回らないはずなので、実際に業務を行う職種が、自らシナリオを作れるようになるのがベストだという結論に達した。
  7. 達したはいいが、ではどうするかという段になるとやっぱり指南役となるRPAエンジニアが必要になるわけだ。この指南役をGeminiに担ってもらえたら最高だよな。
  8. RPAは無理でも少なくとも、簡単なExcel業務アプリを作るアシスタントとしては使えそう。
  9. 【確信】もう今後Geminiを使わない未来が想像できねェ。。ちょっと見てくれ…【VBAの勉強法が変わる!】 - youTube
  10. youtubeのお勧めに出てきたってことは、一応プッシュメディアから情報を得たことになるのか。
  11. 時代を感じるが、そういうことなんだろうな。テキストメディアだから早いってもんでもない。
  12. Twitter検索すると、ゲーム画面共有して遊んでる人までいる!
  13. 怖すぎんだろそれ。Googleにどんだけ情報抜かれんのこれ。
  14. あーもう今日は仕事が手につかなそう。試したいことが多すぎる~

27 December 2024

  1. Stream Realtimeの件。業務用RPAシナリオの作成過程を画面共有するのは、セキュリティリスクが許容範囲を超えるわ。だめかも。
  2. それどころかインターネット接続前提のPADも同様のリスクがあるじゃないの。

30 December 2024

  1. Removable Districtsっていう、プロジェクト経由で区域を削除できるmodを入れてみたい。システム干渉系はなるべく入れたくないけど、これは欲しい。
  2. 区域を消すには自由都市にして、落として、都市ごと破壊するしかないんだもの。市民は全員失う。
  3. でも消せないのには理由があるはずで、区域を消してしまうとデータ的に矛盾が発生するケースがあるのかもしれない。
  4. さて、Civ6も休日を使ってなんとか「六角の雪結晶マップ」「皇帝」「エチオピア」で科学勝利に持っていけた。
  5. 文化勝利の方が圧倒的に近道だったけど、圧倒的な総合力を得たので色々試してみた。
  6. このマップ、中央を押さえたら勝ち。重要な戦略資源を独り占めでき、またほとんどの高級資源を手に入れることができ、他文明の都市出しを妨害しつつ、さらに忠誠心圧力をかけることもできる。
  7. 科学勝利は、太陽系外惑星探査船を飛ばし、そいつの速度を1光年ずつ挙げるプロジェクトを回して50光年に到達すれば達成となる。探査船を飛ばすまではシングルスレッドだが、最後のプロジェクトは宇宙船基地の数だけマルチスレッドで同時進行できるので、計画的にやればそこまで時間はかからない。科学力があればあるほど、プロジェクトの速度自体も加速できる。
  8. 一度何かしら勝利してしまうと、引き続きプレイしたときには他の勝利条件はすべて無効になるようだ。500ターン全部回すとどうなるのかはまだ試していないが、一応文化勝利の条件も達成してみた。
  9. 文化勝利は、国「外」観光客の数が、他の各々の文明の国「内」観光客を上回れば達成。ただし勝利条件画面が一見とても分かりづらく、達成条件にどれくらい近づいているのかを確認するには、各文明の数値の中でもっとも大きいものを探し、自文明の数値と比較する必要がある。いや「必要」はないか。一応分母がその最も大きい数値で、分子が自国の国外観光客になっている。なってはいるが、説明がないので気づかないと何のことだかわからない。この画面は駄目だと思う。ワクワク感がない。
  10. 文化勝利してからマップで各タイルが引き寄せた観光客の数を確認してみたところ、区域「劇場広場」が圧倒的に稼いでいた。劇場広場というよりは、そこに配置できる傑作の効果によるものらしい。
  11. エチオピアのユニークスキル「アクスムの遺産」により、信仰力で傑作の入れ物(考古博物館)と傑作ハンター(考古学者)を買うことができるので、恐ろしく捗った。ある程度運ゲーではあるが傑作を時代別に整頓することができれば文化力が倍化する。これをテーマ化という。そして考古学者で手に入れた傑作はテーマ化しやすい。信仰力を稼ぎやすく、考古学者を信仰力で買えるエチオピアは文化勝利に適していると言えそうだ。
  12. 科学勝利と文化勝利(の条件達成)を終えたので、最後に制覇勝利を目指している。ただし練習のため、可能な限り戦争をせずに、だ。使い放題の有り余るリソースを駆使するところに、この練習の意味がある。
  13. 今のところ、ロックバンド、スパイ、総督アマニ、プロジェクトの4つを使って忠誠心をコントロールしていて、合計10都市くらいは落ちた。同時に改宗もやっているが、これは忠誠心圧力に効果があるかまだ確認できていない。
  14. 首都がこの戦術で落ちるかどうかはまだ試せていないが、数値上はなんとか可能なはず。そもそも首都は寝返らないという「設定」があるかないか、だ。
  15. このマップなら戦闘ユニットはロボットが1体いれば足りる。たまに敵のスパイ活動で沸いてくる蛮族を倒しに行くだけ。2体いればほとんど何もさせずに片づけることができるので、ストレスもたまらない。こいつは移動力が9くらいあるので、マップ中央に配置しておけば鉄道を使って1ターンでどこにでも行ける。
  16. それにしてもCiv6の勝利条件はどれもいまいち納得できない。特に外交勝利が意味不明だ。是非とも「覇権勝利」というものを追加して欲しい。MODであったりしてな。
  17. 春秋戦国時代の斉みたいな勝ち方があっていい。
  18. おおむねシステムを理解して自分なりの戦略を考えることができるようになったので、youtubeのCiv6攻略動画をちら見してみた。神楽勝みたいなことを述べている人たちが多くて萎える。でもよくよく観てみると、全部戦えるマップじゃんw 大抵めっちゃ広くて肥沃で、5都市くらいは余裕で出せてる。いやいや、「アジアマップ、史実、日本、神」でやってみてくれよ……。くっそ狭い島に閉じ込められて、やっと進出したときにはユーラシア大陸抑えられてる感じだよ? 東南アジアの島々は遠すぎて序盤では忠誠心保てなそうだし。沸いたときにガレー船を所持している文明があったけど、そいつ以外で勝てる気がしない。

31 December 2024

  1. 『90歳現役医師が実践する ほったらかし快老術』著者・折茂肇医師の回診の様子&インタビュー「健康の秘訣とは?」 - youTube
  2. 夏井先生の日記経由。夏井先生は同窓会を避けて全く新しい人間関係を築くのがお好きらしいのだが、この折茂先生も似た考えをお持ちらしい。
  3. この先生曰く「おしゃれをすることが大事」。新しい人間関係を築くために有効なことなのかもしれないね。

  4. Civ6の戦争禁止制覇勝利が難しくなってきた。ロックバンドが締め出されてしまったのが痛い。その分快適性は下がったけど忠誠心に影響するほどではなく。
  5. ふと昔を懐かしく思い出す。各文明の指導者にはアジェンダといって、行動指針のリストがある。一方、俺は昔々agendaというタイトルでウェブ日記を付けていたんだが、これは仏語で日記を意味していて、こん日のカタカナ語「アジェンダ」とは全く違う意味だった。
  6. で、「あなたのウェブ日記のタイトルagendaって変じゃね?これ議題っていう意味ですけどwww」的なメールが届いたのだ。アメリカ人だったかな。
  7. 大昔は英語圏のウェブページ作者からたまにメールが届いたんだよな。それくらいウェブページを運営する人間が少なかった。いや今はもっと少ないんだろうが、プラットフォームに乗っかって情報発信する人間は爆発的に増えたのでこういうメールのやりとりはほぼ絶滅したんじゃないだろうか。
  8. レイト・マジョリティの平均知性は大幅に下がる。大抵の文化は荒らされて一定の残念な水準に落ち着くんだよ。何だってそう。ほぼほぼ真理ともいえるので、これを一々残念がる連中は無駄な感情を浪費している。歴史から学ばんのかと。
  9. もっとも、残念がる程度なら害はないんだ。有害なのは、レイト・マジョリティを排除せんがために新しく閉じたコミュニティを形成しようとしては腐らせること。色々と資源を無駄に使うのでやめて欲しいところ。水たまりの水を維持していたら腐るに決まっている。
  10. Civ6の戦略って状況で違ってくるので、そこが面白いところ。マップによっては都市のねじこみが必須となる場合があるが、その都市を維持するために、通常なら早く建てたい政府複合施設を我慢して温存しておくのが上策になるかもしれない。
  11. 祖廟と政策カードの相乗効果で開拓者を安く生産できるというのは確かにそうだけど、そう上手いタイミングで開拓者を出せるかというと割とそうでもなく、蛮族がやたら沸いてきたりマップ上の制限があったりと、不確実性がある。出せるタイミングで速めに出しておいた方が結果的に良かったということはある。神なんて楽勝系(笑)のyoutube動画は、そういった不確実性を無視した状況に限定していることを隠しつつ、再現性をうたっている。
  12. 広大なマップで自由に開発できれば、そりゃ難易度8でも最初から勝ちが見えるだろうけど、やりたいことをうまくやらせてもらえない状況はあるでしょ、と。
  13. 時代が進むごとに、もっと戦争のコストを上げるMODないかなあ。戦争疲労の数値を爆上げして欲しい。

3 January 2025

  1. 「エビデンスと科学」というように並び称す人々。
  2. そのセンスが俺には理解できない。「証拠と科学」と言い換えてみよう。科学っていつから裁判になったの?
  3. 証拠は覆ることがあることを知らんのか。覆ることはなかったとしても、それが結論にとって相関関係の派生物に過ぎなかった、なんていう事例はいくらでもあるし、それが当たり前。
  4. なんかSNSにヤベー馬鹿がいっぱいいて怖いんだけど……。
  5. 「エビデンスを否定する馬鹿は非科学的で陰謀論者!!排斥!排斥1」みたいな論調。「エビデンス」という言葉を聞きかじったインテリ層に多い。
  6. これぞ21世紀青年で描かれた世界の現実版か。
  7. ただ、実際のところエビデンスレベルの高い論文を大した論拠なく否定する陰謀論界隈が大きな声で情報発信しているのも事実で、そのアンチテーゼというのもあるだろうが。

  8. Civ6。忠誠心圧力ではどうしても屈服しない文明があり、500ターンで終わらせることができなかった。開発実験なども並行していたので、スパイを効率的に使ったり軍事ユニットを使って自由都市を落としたりすれば、もっと早くやれたとは思う。最終的に狭いマップであるにもかかわらず、科学力2,500、文化力4,000、ゴールド+2,000、信仰力+2,500くらいまで育った。使い道がないので無駄に区域の建物を買っていたら今度は金が足りなくなったので、商業ハブのプロジェクトを回した。
  9. 500ターン過ぎてもゲームが終わることはなく、501ターンに突入したところでやめた。なお首都であろうが何だろうが、忠誠心が0で収支がマイナスなら落ちることも判明。忠誠心が0でも次のターンに回復するなら永遠に落ちることはない。
  10. 忠誠圧力をかける場合、ロックバンドの初期レベルアップは「インディーズ」一択。運よくレベルアップしてくれれば消える確率を下げることができるが、インディーズ以外の、最初から消失確率の低くしたロックバンドを作っても、レベルアップするまでいつまでも機能しない。タイルも選ぶ必要があって選択肢が狭くなり、ターンも無駄に消費することになる。
  11. 予め改宗しておくことは忠誠心圧力を高めるときに有効だった。この場合敵地に赴くので、消失しにくい使徒が良い。都市国家エレバンの宗主国になっていれば初期レベルアップを自由に選べるのだが、ここは「改宗者」一択。他宗教全ての宗教圧力を、たった1発の布教で75%も減らしてくれるぶっ壊れ性能だ。確認したが、ヒンドゥー教の累積圧力が9,000くらいあった都市で布教したところ、2,000くらいまで減った。つまり、エレバンの宗主国を維持する限り、AI相手なら宗教勝利確定といっていい。
  12. 「改宗者」使徒を作れないなら、編隊を組んだ伝道師を派遣する。ゲームにエレバンが登場しなくても、政策カードだか遺跡だかでレベルアップを選びやすくなるリソースがあったはずなので、伝道師はそれまでのつなぎだ。
  13. グルが必要になった場面は全くといっていいほど無かった。ブラジルが使徒と審問官を5人くらい出してきてガチンコの神学戦争になったとき、ちょっと役に立ったくらい。いくらでも回復できるならいいけど、数回で消えてしまうのでコスパが悪すぎるし、回復以外に使い道もない。
  14. AIは結構な頻度で使徒を繰り出してくる。こいつらには国内戦闘力+35となる審問官で対応できるが、論客持ちだった場合は大敗するのでこちらも一体は論客使途を守備用に確保しておき、使徒同士で体力を削ったところを複数の審問官でラッシュをかけて1ターンで潰す。それでも全部隊ボロボロになるので、すぐ聖地に戻って回復させる必要がある。
  15. スパイも色々試したが、最も強力だと思ったのが都市国家に派遣して代表団を帰国させる諜報活動。条件次第で数字が変わるのかもしれないが、3~6人帰国させることができる。それも代表団の数が最も多い文明を狙い撃ちする。16ターンくらいかかったが、とんでもない効果だと思う。数字はレベルによって違うのかな。
  16. もちろん今回の忠誠圧力で都市を落とすプレイでは、総督を無効化する諜報活動を一番多く使った。
  17. 成功して一番嬉しかったのはゴールドの奪取で、1,000ゴールドくらい盗めることもあった。どういう計算式なのかは不明だが、金が足りているならスパイの無駄遣いかもしれない。
  18. 忠誠心を下げるのは、スパイよりロックバンドの方が早い。ただしインディーズを確実に選ぶには政策カードが必要なので、それまでのつなぎとしてスパイを使う感じ。
  19. ともかくスパイの使い道は①宗主国争いをしているなら「スキャンダルの捏造」を最優先。②忠誠圧力で都市を落としたいなら「総督の無力化」。スパイが2体以上いて任意のロックバンドを作れないなら、併せて「社会不安の扇動」。
  20. AIがどうスパイを使ってくるのかという傾向を、まだ掴めていない。ので、防諜活動はまだ効果的にやれていない感じがする。でも1名スパイを捕まえると、もう次のスパイは来ないパターンが多かった。ので、2体目のスパイには防諜活動をさせて、敵国のスパイを捕まえたら対外活動に移るのも手堅いかもしれない。敵国は総督の無効化を狙ってくることが多かった気がする。ので、少なくとも総督の配置されている都市に置きたい。

6 January 2025

  1. Civ6の宗教創始レースの効率を検証。自然遺産を早期に発見できるかどうかの運ゲーに近いが、これさえクリアできればOK。聖地区域を開発してすぐに祈祷プロジェクトを回せばいい。社を建てるより前にやる。この方が速い。
  2. 一般事務職員にPADは無理やなこれ。ソフトウェアの基本概念やらウェブアプリケーションの基礎的なところ学ばせんと。
  3. と思ったんだけど、PADで必要とされる知識だけなら概念理解なんてつまみ食いで大丈夫だろう。
  4. ほんとか?
  5. GPT-4oはPADに弱いかも。ハルシネーション連発。
  6. アクションを検索すればそのまま何とかなることが多いんだけど、一般事務職員にできないのは、検索語句を想像することだ。たとえばブラウザを開きたかった場合、「ウェブページ」とか「サイト」とかで検索しても何も出てこない。

8 January 2025

  1. 改訂新版 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方 | 仙塲 大也 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon
  2. 正月に読もうと思っていた似たような本が発送されなかったのでキャンセルして、これをKindle版で購入。期間限定ポイントが1530pts.貰えた。
  3. 正直言って内容の濃さには期待していない。とにかく俺はこういうネタが大好きなのだ。飯を食うのも忘れて読んでいられる。アンチパターンから入って、ではどうすれば良かったのか、というのを本質的に紐解いていく感じが好き。
  4. 物事を説明するのに本質を抽象するのは大事なことなんだけど、具象から説明し、しかもその本質から外れた具象とともにそれらを扱ってくれると、易々と本質が見えてくることがある。
  5. 完璧なコードと抽象化された美しいロジックを延々と説明されるのも悪くないが、駄目なコードを見せられると何か安心するんだよな。
  6. 少しだけ読んでみると、バトル系ゲームのダメージ計算式を例にしていて、とても読みやすい。
  7. 変数名についてはいつも目にする批判が当たり前に書いてあった。曰く意味不明な記号を使うなと。でも今回気づいてしまったんだけど、数学の公式って思いっきりアンチパターンじゃね?
  8. 書くの面倒だから単純な例になってしまうけど、(x - μ)^2 とかさ。xて何だよ。μて何だよ。
  9. いやむしろ単純な数式であればあるほど、アンチパターンとしての有害性が浮き彫りになる。
  10. 単純な数式の例でいえば、e = mc^2 の方が適切だな。エネルギー = (質量 * 光速)^2 って書かない「理由」は何なのだろうね。光速をcとかに省略して、誰に何の実利があるのだろうか。
  11. 計算上はむしろ実利しかないけど、説明するうえでどうなのって話。
  12. Moneyクラスの話が出てきた。currencyプロパティで通貨を分けているようだけど、結局currencyプロパティが異なればMoneyオブジェクト同士の計算がエラーになるのだとしたら、Moneyクラスを継承したyenとかDollarとかの型クラスを作ったほうがいいケースはあるのかなーとか思ってしまった。

9 January 2025

  1. データ/区域 - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki
  2. Civ6、区域コストの割引(ディスカウント)について。
  3. 全ての専門区域をxとする。完成した専門区域の数をxc、専門区域の解禁数をxeとすれば、xc/xeがマジックナンバーになる。
  4. 割引を受けたい専門区域があったとする。建設中のものを含めたその合計数をyとしたとき、yがマジックナンバー「xc/xe」を下回っていれば、専門区域yの建設コストは60%となる。ただし政府複合施設と外交街は75%。
  5. y < xc/xe ならば、yの建設コストは割引を受けられる。
  6. 例えばこんな風に表現したいとき、やっぱり数学の公式チックに書いたほうが楽なんだよなあ。
  7. それはさておきCiv6にはこういう隠された仕様があるらしい。これを見る限り、xe(専門区域の解禁数)が小さいほどマジックナンバーは大きくなり、割引を受けやすいことが分かる。保護区や総合娯楽施設など、まだまだ建てる予定がない専門区域の研究を終わらせて解禁してしまうと、マジックナンバーxc/xeが小さくなってしまう。
  8. なおこの式の評価は研究が完了したタイミングで行われるらしい。注意したいのは、研究完了イベントは区域完成イベントの前に発生してしまうこと。つまり何らかの区域が建つのと同じターンに、区域を解禁する研究を完成させるのはもったいないということになる。マジックナンバーが小さくなってしまうのだ。
  9. 2つ目の専門区域を解禁してから、y < xc/xeは成立し始める。
  10. これを知ってから宗教を創始するメリットがよく分からなくなった。明確に宗教勝利を目指すなり、信仰力に対して何らかの固有能力を発揮する文明でない限り、聖地を解禁してしまう占星術の研究は後回しにした方がいいのではないかと思える。宗教を創始したいのに自然遺産が見つからない場合はストーンヘンジでやむなしと思っていたが、むしろ占星術の研究をしなくて済むという意味でこっちの方が味がいいと思えるくらいだ。
  11. マジックナンバーを大きくするには、分母を小さくするだけではなく、分子であるxcを大きくする。つまり割引を受けたい区域以外の区域をたくさん建てる。太古~中世は特に、同種の区域の建設ラッシュをかけることで新たな区域の割引を受けやすくなる。
  12. ではどの区域にラッシュをかけるかというのが問題になるが、もちろん直接的間接的に生産力に寄与する港か商業ハブということになる。この2つが解禁されるまではできるだけキャンパスを建てておいて聖地の解禁はなるべく遅らせるのが良いだろうか。
  13. 港か商業ハブ、どちらかの研究を後回しにすればマジックナンバーは大きく保てる。
  14. Civ6、区域コストの計算について。
  15. 建設を開始さえしてしまえばコストは固定とのこと。
  16. そしてターンが進むごとに区域コストは上昇している印象があったが、実際には社会制度ツリーまたは技術ツリーの完成が進むほど、区域コストも上昇するらしい。
  17. そうはいってもどちらも進めないわけにはいかない。では何ができるか。①区域の予約ができる状況ならしておく(できれば市民配置のないタイルで)。②徒弟制度(工業地帯の解禁)の研究を終えたら、技術ツリーの進行を一時的に停滞させ、工業地帯の建設ラッシュをかける、などが思いついた。ツリーを停滞させるといっても必ず何らかの研究はしていないとターンを終了できないので、過去に取りこぼしたり敢えて後回しにしていた研究をする。
  18. 割引・予約・技術ツリー停滞の3つを駆使して、文明の一大工業地帯をラッシュで建設したら、ほぼ勝ち確かなーという印象。
  19. 先日始めて神で始めたが、そろそろ勝利が見えてきた。といっても文明がバビロンなのでかなり特殊なうえマップが明らかにイレギュラーで、何とそこそこ広い大陸で鎖国状態だった。都市国家は隣接するものの、他文明は山脈と海域で完全に分離されており、太古~中世までは一切ユニットと接触できなかった。
  20. そんな状況なものだから良い土地を選び放題、戦略資源取り放題で、かつじっくりと内政に注力できてしまい、上記3つのテクなんて全く使うことなく世界最大の工業地帯を世界最速で築いてしまった。考えたのは区域パズルだけ。ちょっとだけ困ったのはマグナス×伐採を使うとガン決めしていたのに、思ったより森や熱帯雨林が多くなかったこと。恐らくピンガラ都市を作ったほうが良かったのだが、バビロンだけに科学力は不要なので踏ん切りがつかなかった。
  21. 息子氏もだいぶ上達していて、多分敵わない。思考加速スキルでもあるのかってくらい、あっという間に区域パズルを解いていく。工業地帯の作り方は息子氏に教えてもらった。でもこの「割引・予約・停滞」を使いこなせば、何とか勝てるかもしれない!多分知らないもんw 如何に効率的にツリーを進めるのか、っていうところに注力しているようだし。ま、それが普通だし正しいんだけどね。……こんな隠された仕様がなければな!
  22. 技術ツリー - civ6wiki.info (10853×687)
  23. あら、技術ツリーを見てみたら、港を解禁するには聖地の解禁が前提になってた。ということは序盤の建設ラッシュは商業ハブ一択ということだね。
  24. 序盤は商業ハブをどんどん建ててゴールドを軸にして開発を進める。ユニットや区域の建造物、重要なタイルも買いやすくなる。商業ハブに市場を建てれば交易路も増える。国内交易路を使えば生産と食料をちょっと底上げできるし、都市国家のクエストも達成しやすくなる。どの都市国家に遭えるかは運ゲーだけども。

10 January 2025

  1. Power Automate Desktopで変数を空にする方法【初期化】 | prtn-blog
  2. 変数を空文字列で初期化するには%''%と記述するんだとさ。いや無理だって。素人にそんなことできないよ。やっぱりPADのシナリオを業務スタッフが自作なんて、無理無理。
  3. 資質があるかないかを簡単に見極めることができればいいんだけど。
  4. 何となく、だけど。Excelの「セルの書式設定」で0を×に表示させつつ、でも依然としてそのセルの値は0なんだということをすんなり理解できれば、資質があると判定していいんじゃないかと思っている。根拠はない。
  5. 根拠ではないが、見たまんまの世界しか受け入れられない人にプログラムを書くことは難しいんじゃないかと思う。RPAのシナリオだって、画像認識→ボタンクリックの世界から一歩外れた瞬間、見たまんまの世界からは隔絶され、でも表裏の関係でつながっている「虚構の世界」をさまよう必要がある。

  6. Civ6。社会制度「封建制度」の前後が重要。封建制度を完了すると農奴制の政策カードが手に入るので労働者のアクションが+2される。……のだが、実は農奴制のカードを解禁してしまうと、労働者に対する生産を+30%してくれるイルクムのカードが廃れて使えなくなってしまう。そこで、封建制度を完了する直前にできるだけ多くの労働者を作っておき、農奴制のカードを採用して既存の労働者にアクションを+2してやる。普通は既存の労働者にも効果が及ぶとは思わないので、気づきにくいといえる。
  7. ともあれこうすることで、農奴制カードとイルクムカードの2枚がけと同等に近い効果を得られる。+30%と+2アクションを併せ持つ「公共事業」カードも後に登場するが、こいつの解禁は社会制度ツリー4段階上の「土木工事」の登場まで待たねばならない。
  8. 政治体制のレガシーボーナスも、見落としがち。これは現在の政治体制の間に政府複合施設の建造物を建てることで解禁される。
  9. 中世までが文明の生死を分けることを考えると、政府複合施設は速やかに建てるべき。祖廟/謁見の間/将軍府という選択肢があったと思うが、これは状況で変えていいはず。

14 January 2025

  1. Civ6。9日の日記を読み返してみたんだけど、やっぱりピンガラ都市を優先するべきだったな。文化力バフの能力だけ解禁すれば何も問題ない。
  2. 序盤、科学力と文化力どちらを優先すべきかだけど、どう考えても文化力かな。劇場広場を建てられるまで、伸ばす手段がとても限らていて、序盤はモニュメントくらいしかない。4つ以上都市出しして、合計文化力+10以上をまず目指したいところ。
  3. バビロン、神、科学勝利成功。情報時代に入るまではギリギリの戦いかなと思っていたが、蓋を開けてみれば中世が終わったあたりで勝負は決まっていたのだと思う。AIはスパイの使い方が下手すぎる。お金を盗んでいる場合じゃないでしょう、と。こちらはスパイを活用し放題で、区域を荒らしてプロジェクトを止めたり宗主国を奪ったりした。終盤は宗主国の数だけ科学力と文化力に強烈なバフがかかるので、プレイヤーチートをしているような気になる。
  4. スパイは一度作ってしまえば運悪く殺されない限りほぼノーコストで活動を繰り返すことができるので、使わない手はない。
  5. 次の練習はアメリカを使う事に決定。序盤の兵営区域を使いこなしたい。

16 January 2025

  1. Civ6。できるだけ区域ディスカウントを利用できるようにプレイしてみた。大陸、神、アメリカ(ラフライダー)
  2. ラフライダーにしたのは不運な蛮族ラッシュや好戦的な文明からの奇襲を凌いで安定させるため。
  3. ここでは区域とは専門区域のことをいう。用水路、ダム、近郊部、飛行場は専門区域ではない。ところで近郊部ってスパイ活動で「パルチザン」を発生させるのに必要らしい。できるだけ建てないほうがいいなこれ。
  4. さて区域ディスカウントだが、区域の解禁数をできるだけ小さくしていく手法には限界があることが理解できた。マジックナンバーの計算式、xc/xeの分母ね。これはもう1以上ならそれで満足するべき。というか、それで十分だった。
  5. なんとなれば区域解禁は序盤の技術・社会制度ツリーの根っこの部分に集中しているため、これを取るのを遅らせるとツリーを窒息させてしまうのだ。遅らせるにも限界がある。
  6. だから取るべき方針は意外な程に単純で、区域解禁数(xe)に区域建設数合計(xc)が追いついたら、これまで建設したことのない区域を建設する。建設したことのない区域は必ずディスカウントを受ける(ただし文明が一番最初に建設する区域を除く)。すると必然的にxeをxcが上回るのでマジックナンバーは1を超える。つまり、もう一回だけ同じ区域にディスカウントがかかる。これで新規に解禁した区域が2回連続でディスカウントを受けることができるというわけ。これを狙っていくのが区域ディスカウントの肝。それ以上欲張っても技術と社会の停滞を招き逆効果なのだ。
  7. 大事なことだからもう一度書くと、新たに解禁した区域に2回ディスカウントを受けたら、それ以上は望めない。マジックナンバーはよほど歪なツリーの進め方をしない限り、通常2を超えることはないからだ。たとえば最序盤に聖地とキャンパスだけを解禁したまま、それらを5つ建てるとかね。するとマジックナンバーは5/2で2.5になるけど。……そんな状況はまずないと思われる。
  8. ともあれ、新たに解禁した区域を2回建設したら、また別の区域を解禁して同じことを繰り返せる。この間、解禁済みの他の区域はいくら立ててもマジックナンバーはちょっと増えるだけ。方針に何ら影響はないので自由に区域を建てていい。
  9. 注意点は、建てもしない無駄な区域を建ててしまうとマジックナンバーが1を下回り、新規解禁区域のディスカウントが1回しか受けられないケースが出てくる。
  10. こう書くと浮き彫りになるが、区域ディスカウントはマジックナンバーなんて知らなくても新規解禁区域に関して必ず1回受けられるのだ。ちょっとだけ工夫すると、これを2回まで連続で受けられるようになる、というだけのことだ。
  11. その工夫というのもまた単純明快。簡単に命題化するとこう:
  12. 「解禁した区域数を上回る数の区域を建てた上で、ツリーを進めて新たな区域を解禁したら、他の区域を解禁する前にその区域を建てると、2回まで生産力を40%節約できる。」
  13. というわけで概念と方針を抽象化できたので、様々に応用が利く。といっても再序盤の戦略が少し分岐するだけで、あとは応用も何もない。戦略としては例えばこう:
  14. 最初に聖地を解禁してすかさず聖地を2つ建てる。建て終わるのを待ってから新たにキャンパスを解禁すると、キャンパスの建設コストが2回連続で40%オフ。以降は解禁後2回割引パターンを繰り返せる。
  15. これはちょっと実用性がないかもしれないが、宗教プレイならありなのかもしれないので試してみたい。
  16. もう一ついこう。
  17. 最初にキャンパスを解禁してすかさずキャンパスを2つ建てる。建て終わるのを待ってから商業ハブを解禁すると、商業ハブの建設コストが2回連続で40%オフ。以降は解禁後2回割引パターンを繰り返せる。
  18. こちらもちょっと尖がっているかな。宗教を捨てるなら強いかもしれないので、今回のラフライダープレイでこれをやってみた。でも解禁後2回割引パターンを活用し忘れたので一度やり直そうと思う。
  19. これはどうだろう:
  20. 最初に聖地とキャンパスを解禁。他は何も解禁せずに合計3つの区域を建設すると、どれか一つのコストが40%オフ、次に商業ハブを解禁したとき、商業ハブの建設コストが2回連続で40%オフ。以降は解禁後2回割引パターンを繰り返せる。
  21. これは商業ハブ建設がちょっと遅れるかもしれないので修正すると:
  22. 最初に聖地とキャンパスを解禁。他は何も解禁せずに聖地とキャンパスを一つずつ建設。後に建てたほうのコストが40%オフ。次に商業ハブを解禁したとき、建設コストオフは1回だけだが2つ建てる。すると以降は解禁後2回割引パターンを繰り返せる。
  23. これは再序盤の割引は少なめだが実用性はありそう。
  24. なお政府複合施設は1つしか建設できないので、当然1回しか割引をうけられないが、商業ハブあたりを1つ追加で建設してやれば、解禁後2回割引パターンを維持できる。外交街も同じだが、こちらの重要性は低いので工業地帯やら港やらの建設が一通り終わってからで良さげ。そのころにはそのころにはマジックナンバーが1以下になることはないかもしれない。
  25. ……なーんて書いていたら知識がアップデートされたw
  26. 【Civ6】今日から使える!有用なテクニック6選!【つくよみちゃん】 - YouTube
  27. 政府複合施設の祖廟の効果を勘違いしていた。祖廟を建てたときだけ1体の労働者がもらえるのだと勘違いしていたが、都市出しする毎に1体だった! Civ6という雪だるまゲーにおいて序盤の出力アップはでかい。しかも都市毎とかでかすぎる。
  28. 開拓者レンズで視界を確保していない都市の位置を予測して、斥候の進行方向を決めるテクニックも知らんかった。
  29. 区域の建設コストがツリーの進み具合を参照しているのは知っていたが、完了した数がパラメーターになっていることは知らなかった。たとえば中世まで進めていなければ、過去の完了数は関係ないのだと思っていたが、時代に関係なく完了すればするだけコストが増えていくということか。じゃあ意図的に進みを停滞させる意味なんてないんだな。むしろ不要な過去の研究などは、後1ターンだからといって完了などせず、放置しておいた方が得だということか。
  30. 政府が変更できる前後で政策カードを切り替えるテクニックもいい。解禁でカードをタイル購入額20%オフのものに変更、タイルを買いまくり、政府を変更して政策カードを元に戻す。上手いなあ。使う瞬間以外腐ってしまうカードって多いからね。生産コスト50%減系のカードとか。そういえばこれって、生産を始めてからカードを戻した場合、コストは元に戻ってしまうよね? ちょっと確かめてみないと分からないかな。

17 January 2025

  1. アメリカ・ラフライダーは同大陸で戦闘力+5なので、序盤の蛮族戦と領土拡張が安定する。
  2. ので選んだ。蛮族については本当に楽になり初期の都市拡張は問題なくうまく行った。
  3. ところが立地が良すぎて、他文明に邪魔されずに12都市くらいは余裕で出せる見通しが立ってしまった。
  4. こうなると戦闘力+5が腐りかねない。兵営建てて大将軍を手に入れるムーブも無意味と化す。
  5. 同大陸にはフェニキアとエチオピア。アジェンダ的にどちらとも友好的な関係を築きやすい。
  6. ここはやったことのない帝国プレイで20都市くらいまで拡張してみるかな。
  7. 海を越えた付き合いが始まる前に、遅くともルネサンス時代までには自大陸を制圧したい。軍事的脅威を消した状態にしてから同盟を結んでしまえばいい。放送センター解禁に合わせて一気に観光力を算出して電撃的に文化勝利を目指す。
  8. というか、一度戦争した相手とそう簡単に同盟を結べるかな。多分無理だろな。

18 January 2025

  1. Civ VI District Discounts | CivFanatics Forums
  2. Civ6 wikiの区域ディスカウント、計算式が間違っていた。というか条件が足りない。
    • xc/xe ≧ 1 も必要条件だったし。予約含む設置数xcは、解禁数xeを下回っていてはならないのだ。上記フォーラムを信じることにして、一度これ以外の条件も整理しよう。
    • y < xc/xe →Civ6 Wikiにはこれしか書いてなかったのだ。
    • 専門区域以外の区域は、割引に一切関与しない。これも大丈夫。
    • xcおよびxeが更新されるタイミングは、区域を完成させた同じターンまたはその後のターンに何らかの研究を完成させた瞬間である。これも結構大事。区域を建てて解禁数を生輪待ったので、さあ予約しよう、とやると目も当てられない。割引はまだ適用されず、予約してしまったためコストが固定されてしまう。
    • 占領した他文明の都市の区域は、解禁済みの区域であれば計算式に適用されるが、そうでない場合は適用されない(解禁した瞬間に計算式に入るのかな?)
    • 総督の能力で区域を購入する場合も割引が適用される。ただしy ≧ 1の時に限る。つまりまだ建設したことのない区域には適用されない(ということだよね?)。Reyna and Moksha do use the discounts when purchasing a district but only if the district is not placed first.
    • 総督やパンテオンの区域割引は、この区域割引と重複して得ることができる。
    • 文明固有の区域は、置き換えられた元の区域よりもコストが低いが、さらにこの区域割引も得ることができる。
  3. でも、意外なことに、先日実用のために書いた命題は依然、有効だった:
  4. 「解禁した区域数を上回る数の区域を建てた上で、ツリーを進めて新たな区域を解禁したら、他の区域を解禁する前にその区域を建てると、2回まで生産力を40%節約できる。」
  5. 普通にプレイしていると、十分な数の区域を建てる前にどんどん新しい区域が解禁されていってしまうので、最序盤はなかなか条件を満たすことができない。
  6. 何度か試してみて分かったのは、食糧が十分でないと人口も伸びないため、生産力は十分でも区域を建てる条件となる人口になかなか到達しないということ。そもそも区域をたくさん作れるくらいの人口があるなら開拓者を出してしまうほうが良い。
  7. ちょっと脱線になるが、開拓者を出しても人口が減らないというマグナスのレベルアップがある。あれを採用する基準は快適性だろう。開拓者を出した瞬間に人口が1増えるわけだから、快適性が足りないときにこれをやってしまうと却って出力が落ちる。
  8. 神で蛮族が激しい場合、区域割引のことを考慮している余裕はほとんどない。

19 January 2025

  1. ラフライダーで区域ディスカウント練習プレイ3日目。考え方をアップデートしたのでやり直した。工業地帯を築き始める一番忙しい時代、友好的だったフェニキアに奇襲戦争をかけられて一時発展が滞った。それにしても標準スピード160ターンでまだ野戦砲すら作れない状況。聖地も港もスルーしたというのに、逆に発展が遅れたような気がする。
  2. きっと時代スコアが稼ぎにくいんだな。中世なんて暗黒時代だったし。まだ時代スコアを意識して動けないので、そこが課題なのかな。
  3. あと、初手から生産を重視し過ぎて食糧を軽視してしまったため人口の伸びが悪く、結果生産の伸びも停滞して区域も思うように立てられず、区域ディスカウントを狙ったツリーの進め方が逆効果になった部分も大きい。
  4. さらに、細かい部分の方針がコロコロ変わって労働者が必要になるタイミングを予測できず、労働者の生産性を上げる「イルクム」や「農奴制」の経済政策カードをダラダラと使い続けた結果、機会損失が発生した。
  5. 脱線したが結論として、区域ディスカウントはそれ主体で考えて使ってはいけないことが良ーくわかった。
  6. xc > xe
  7. 書いていて気付いたけどベテランの効果って予約でも発生するのかな。だったら政府変更のタイミングを使って一瞬だけのセットで済んでしまうのだけど。
  8. これ試してみたいわ。

  9. CIV6はなぜ「退屈なゲーム」となったのか - 論考・自論
  10. いいたいことは良ーくわかる。AIはアホだからね。戦闘ユニットは各個撃破されにやってくる感じ。
  11. でもこれ、戦争シミュをやろうと思って買ってないんだよな。戦争はそれが本当にベストな選択肢であるときにやるもので、近代以降の戦争は本当に割が合わないものとして表現されているような気がする。不平だとか世界会議だとかという要素もそうだけど、そもそも糞つまらんでしょう。余りにも面倒くさすぎる。ほぼ無抵抗だけど異様に硬い都市をちんたら蹂躙していくだけなんて。
  12. むしろどうやって戦争を避けて上手く立ち回れるかを考えるのが楽しい。
  13. 初期開拓者3倍?のハンデをAIに与えた難易度「神」でスタートしつつ、内政、外交、初期のちょっとした戦争を駆使していかに素早く発展できるか、ということに頭を使っている瞬間こそ面白い。大量にある選択肢の組み合わせのシナジーを下手くそなりに自分で考えて、洗練していく過程も面白い。
  14. 不満というほどではないけど、Gathering Stormで導入された気候変動の要素が勝利にあまり関連していないのはいただけないかな。沿岸に壁を築いたほうが、CO2を回収するより良いなんてことがあるだろうか。気温上昇で快適性を下げたり、CO2排出の多い国は世界会議で問題視されたり、賠償金を支払わされたりするべき。
  15. 戦争シミュとして考えると、まあ糞ゲーの部類かもね。

20 January 2025

  1. 加熱食品でもビタミンCが摂取できるとしたら、世界中の野菜信者が信仰している「新鮮な野菜を食べて必要なビタミンCを取る」というのは、壮大な無駄ということになりますよね。新鮮な野菜の流通にどれだけエネルギーを使っているのかと考えると、ちょっと目眩がしてきます。新鮮な野菜という「無駄なもの」を食べるために多大の金銭が投じられています。

  2. 糖質制限しているとビタミンCの必要量が劇的に下がるという話、自分の身体で実験してみるのはちょっと怖いけど、これだけ野菜が高騰してくると試してみたくもなるね。
  3. ところで今朝は十分に睡眠をとったためか気分が良い。
  4. 結局のところ気分の浮き沈みなんて脳内物質の枯渇に鍵を握られているんだね。気分が沈んでいると生産性に大きなデバフがかかるようなもん。生産性が低いと、仕事柄リアルな「プロダクト」の質も量が落ち納期が遅れ、そうなると休日もそわそわして楽しめない。どう考えても睡眠は最優先に考えるべき。質の良い睡眠を十分に取ろう。野菜とかはイラネ。
  5. Civばかりやっているからか、すぐCiv的に考えてしまうけど、負の快適性によるデバフを避けることの重要性というやつだな。

  6. 今日はプリミティブオブセを改善し、きちんとクラスを作り、一貫した方針でカプセル化を進める作業に没頭したい。これ楽しいんだよなあ。
  7. リファクタリングでまず目についたのはRegisterメソッド。引数に独自の型を使って内容を分岐させている。if, switch地獄。お前はハンドラか。

  8. Civilization VIガイド ゲーム検証-区域コスト変動-
  9. 最終的な区域建設コストをy、研究完了数をxとすると、研究数ゼロの時の基本コストが54で研究総数が77なので、y = (54*9/77)x + 54
  10. 線形なんだけどxで微分すると6.31。一つ研究完了するごとにコストが6重くなる感じかな。
  11. 実際の計算はx/77を先に計算して、そいつを小数点第2位で丸めているらしいので、研究数によっては差が出るが、5ないし6増えるってところ。
  12. コスト5って序盤は結構でかい。不要な研究を開けてはいけない。
  13. 用水路とダムの解禁は急いで、すぐに予約したい……んだけど、特にダムを建てられるタイルって序盤は食料算出の要だったりするのが悩みどころ。死にタイルにするくらいなら解禁したらすぐ建てたほうがいいケースもありそう。
  14. 区域予約を利用するうえでネックになってくるのが市民数。これが足りないと予約したくてもできないし、予約できたとしても本命の区域が建てられなくなる。つまり予約する意味がなくなる。
  15. 任意の都市で建設可能な区域数yは、人口をxとすると、y = 1 + (x-1)/3
  16. y = 1 + x - 1 3
  17. 整数に丸められるっていう部分を表現するのが面倒なのでmathml使った。文法違反やでこれ。現代ブラウザはレンダリングしてくれるみたいだけど。
  18. ともあれこの数式で着目すべきは定数1の存在で、人口が最低値であったとしても、区域数1は補償されている。
  19. つまり人口が1増える毎に都市出ししていけば、文明全体として予約/建設できる区域の総数は増やしていけるわけだ。
  20. Civ6を遊ぶならここに気づくべき。ちんたら人口が3増えるのを待って区域を増やしていくのと、人口が1増えたら都市出しして区域を増やしていくのとで、最終的な発展スピードや発展コスト(≒区域拡大コスト)がどう変わってくるか。
  21. なんでこんなことを一々数式で書いているかというと、Civ6を題材に使って息子氏に数式の考え方を教えたいのだ。「数式で納得する都市出しの重要性」というタイトルで講義的なことをしたい。
  22. すると、変数に都市数がないといかんね。yは文明全体で建設/予約可能な区域の数として、xを人口、zを都市数にする。
  23. y = ( 1 + x - 1 3 ) z
己自身を知れ