Home→2024 summer, since 2009-12-01

2024 夏

4 June 2024

  1. Prev:
  2. 富士ヒル終了。体重は多分63.5kgくらいあったと思われる。シルバートレインの牽引を任されていたけど、少し不安だった。
  3. 250w出しても4倍いかない。幸いにもローテメンバーがどんどん増えてくれたので誤魔化せたけど、終始1本引きなら失敗していた可能性大だ。
  4. で、翌日月曜日、あざみでTTやろうと思って中腹まで行ったところで朝からの頭痛が悪化。気分が悪くなる。一応最後まで登りはしたが、下山後帰宅。折角連泊したのにもったいないことだ。
  5. 結局、今日火曜日まで頭痛が長引いた。33時間も苦しんでしまった。
  6. 原因はおそらく糖質過剰摂取だと思ったので糖質制限を開始したが、24時間後のケトン体がなんとゼロ!
  7. ケトジェニック体質を喪失していた。
  8. 33時間後ようやく頭痛が収まったので再測定したら、1,850μmol/L。良かった。
  9. この頭痛イベントをきっかけに、乗鞍に向けた減量を開始しようと思う。とはいえ心拍異常が軽快したわけではない。あざみラインでくたばっている最中も2回ほど心拍異常に見舞われたからな。
  10. シビアな減量を続けながら、心拍異常との戦い、すなわち超高強度錬も継続するには、さてどうする。
  11. 練習内容はもう決まっているので、あとはどこまで食事制限をやれるかを検討するだけだ。
  12. 基礎代謝量は計算上1400kcalだが、これは体脂肪率が低くなるほど小さくなっていき、その関数はブラックボックスなので最初から少な目の1,000kcalと見積もっておく。
  13. 練習の体力が切れないようにするためには、食事量にメリハリをつける。
  14. 朝糖質を摂るのは中止。少なくとも21時間は間隔を空けてできるだけ長くケトジェニックを維持する。

5 June 2024

  1. 日曜の体重は63.5kgくらいだったと思うが、頭痛でくたばっていたおかげで、やつれて61kgからの減量スタート。昨日の朝は61kgを切っていたけど、脱水も起こしていただろうからノーカン。
  2. これまで通勤回復走に1日2時間も費やすモチベーションを、グリコーゲン回復に見出していた。だが、これがなくなれば通勤ライドが無意味に思えてくる。
  3. 朝はまだいい。ワークアウトのクールダウンを中止して通勤回復走で代用すれば、通勤ライドにも多少意味が出てくる。ワークアウトをやらない日だって暁現象の処分ができるわけだし。
  4. 問題は帰路。これを空腹でやる意味はほとんどないだろう。脂質代謝向上を狙って帰路空腹で耐久走みたいなことをしていたこともあるが、計測可能な効果を得ることはできなかった。
  5. 帰りは補給食どら焼きを食べてもいいんじゃないかな。せっかく開発したんだし。
  6. そうすると問題はその量。卵1個で4つは作れてしまう。2日分とすればいいか。でも日持ちするかなあ。

6 June 2024

  1. 便秘で61.5kg。思えば土曜からろくに出ていなかった気がする。やはりキャンプなどをやったものだから緊張があったのかもしれない。
  2. 便秘は先ほど解消した。
  3. 今朝SFRをやったが、まだ体力が回復していなかった。火曜に目一杯飲んだ鎮痛剤がまだ残っている感じがある。肺は回復しつつある。
  4. 数値上のパフォーマンスが著しく下がっていて不安だ。早く回復したい。
  5. 月曜火曜の酷い頭痛を思い出すと、食欲が失せる。これは助かる。ライフハックなのこれ?

  6. 今月のお試し引換券は補給食祭りかな。一本満足バーとSoy Joyが狙い目。カロリーメイトもある。
  7. 6月14日(金)、Soy Joy (60pts.)、カロリーメイトフルーツ味4本(110pts.)
  8. 6月21日(金)、一本満足バー(70pts.)
  9. シリアル系って案外抹茶とか苺とか美味くないんだよな~。

7 June 2024

  1. どうやら仕事内容が減量と相性悪い。
  2. 偽の空腹を見破ることはできるし、今なら頭痛を思い出して本物の食欲を消すことすら可能だw
  3. しかしそうすると、仕事が手につかずぼーっとしてしまう。集中力が切れるというか。
  4. で、集中力が切れるとかいいつつ、とりあえずは関係のない情報収集をしてしまう。この情報収集には集中力を発揮するというありさま。
  5. 何とかしてアドレナリンを分泌させるべきだな。

8 June 2024

  1. [B! 男女] 男性が孤独に陥りがちな理由について──『男はなぜ孤独死するのか 男たちの成功の代償』 - 基本読書
  2. なかなか優秀なブックマーカーが炙り出されている。
  3. 炙り出されるという言い方も変だが、普段なかなか出てこないんだよね。
  4. と思っていたんだけど、凡庸なコメントにどんどん埋もれていってしまうようなのでピックアップしておこう。
  5. 自分が何を好きか分かっている人は孤立しにくい。その好きをきっかけに人と繋がる事が出来る。孤立しやすい人は会社に自分を捧げてしまって好きに鈍感になってしまった人なんだよね。 - kanata0120 のブックマーク / はてなブックマーク
  6. 俺の未来だ と思うので提案するが。男は女性的な友達関係を築くことを目指すより、共通の目的を持った"仕事仲間"のようなものを作る方が幸福度が上がるんじゃないかと思う。ジョブという意味ではなくね - nadara3333 のブックマーク / はてなブックマーク
  7. 孤独男性は将棋やるべき。古来からのコミュニケーションゲームなので、SNSや将棋道場常連になれば、友人がすぐできる。男性は「共通の行動」がないと会話ができない(「世界一孤独な~」)が、それも無問題 - akihiko810 のブックマーク / はてなブックマーク
  8. 自分が何を好きか分かっている人は孤立しにくい。その好きをきっかけに人と繋がる事が出来る。孤立しやすい人は会社に自分を捧げてしまって好きに鈍感になってしまった人なんだよね。 - kanata0120 のブックマーク / はてなブックマーク
  9. 男性は合目的的な行動を好む、という命題を俺は支持する。コミュニケーションは手段なのだ。だから最初にまず、目的が必要になる。それも割とはっきりとした目標が必要で、あいまいでは駄目。
  10. その目的達成の手段として発生するのが自然な男性同士のコミュニケーションの有り様(ありよう)であろう。なかでも強敵(トモ)という間柄には、なんと言葉すら必須ではない。女性には理解しがたい世界観だろう。

10 June 2024

  1. 母はなぜ知らぬ間に火葬されたのか?遺骨は神栖市の無縁墓地に…急増 “遺体トラブル” クローズアップ現代 | NHK | WEB特集 | 茨城県
  2. 一人暮らしの母が自分で救急車を呼んで搬送先で亡くなり、海外にいる娘に連絡がつかないので2日後に火葬されてしまったというお気の毒な話。
  3. 昨日の件とはうって変わって、はてブには身の毛もよだつ糞コメントが並んでいる。市役所が悪い、病院が悪い、娘が悪い……etc.
  4. この件で教訓にしなければならないのは、エマージェンシーカードは常に財布に忍ばせておくべきということ。
  5. 春先、一度自転車でスプリント練習中に財布を落としたことがあった。交番に届けてくれた親切な方と、連絡先の書かれたエマージェンシーカードのおかげで、交番からすぐに連絡が入った。
  6. エマージェンシーカードは自転車の大会などで携帯が義務付けられているために作った。血液型と連絡先、住所、氏名が書いてある。これは家族全員に持たせるべきかな。
  7. 100均ダイソーの手貼りラミネートが神すぎておすすめ!使い方解説|LIMIA (リミア)
  8. 最初アマゾンで調べたんだけど、ふと思い出してDaisoアプリで調べてみたところ、手貼りラミネートなる製品を発見。「神過ぎる」のはDaisoアプリだよ。知らんけど。
  9. Daisoは本当にすごいな。これは百均にあるかなと思うと9割くらいの確率で実際にある。Seriaとかもきっとすごいんだろうけど、商品が見つからなければ意味がないからな。
  10. ネット通販で探すと無駄に量が多かったり、無駄にクオリティが高かったりして手ごろ感がない。

  11. しかし自分にとって大切なものって何だろうな。俺はもう十分貰ってきた。世界から搾取してきたといってもいい。これからは与える側でいいよ。もう貰うのはうんざり。そもそも、いつこの世から退場してもいいんだ。
  12. 自転車競技能力を躍起になって高めているのは結構深い理由があってのことだ。これは自分のためにやっているというよりは、色々なことを証明することが目的。その結果の果実を大阪のおばちゃんのように配って歩きたい。
  13. 魚が取れなくなり夏の外出が難しくなる頃には、ぼちぼち糞みたいな消費行動を変容させる機運が高まってくると思うので、それまでには間に合わせたいところだな。
  14. たかだか数キロの通勤のために、1トンを超える鉄の塊を一緒に運ぶ必要あるの? そのためのエネルギーはどこから調達するの? その鉄の塊の事故で何人の犠牲者が出ているか知っているの? なんて馬鹿げているのだろう。一体どこら辺が「ホモ・サピエンス」なの。
  15. 自転車の修練を積めば、往復20kmの通勤なんてなんてことない。往復100kmの通勤だって不可能じゃないだろうに。
  16. できない、できない、と煩い人たちが何と多いことか。でも必要に迫られれば「やる」んだよどうせ。まあ必要に迫られている頃には、もう手遅れだがね。

12 June 2024

  1. 今日のSFR錬でも心拍異常は出なかった。春先は毎回のように出ていたが、最近は出る気配すら感じない。~155bpmまでならまず、出なくなったとみて良さそうだ。
  2. 自分の中ではもうこの改善は、無酸素運動容量を増やした結果に違いないという確信がある。心拍異常が消えたわけではなく、閾値が上がったという感じだ。全く適当な推測だが、心拍異常が起こる原因はATP-CP系の燃料不足にあったのではないか。何らかのエネルギー基質の枯渇だ。別に足が止まるわけではないのでグリコーゲンや脂質でないことは明らか。ならばクレアチンリン酸しかないのではないか。無酸素運動のような超高強度でなくても、閾値やVO2max域ならわずかにCP系というのは駆動しているのかもしれない。
  3. そんなわけで先月注文しておいたクレアチンサプリメントが昨日届いた。製法はモノハイドレート。メーカーはハルクファクター。
  4. クレアチンを摂れば解決という簡単な話ではなく、クレアチンのストレージを大きくするため、クレアチンを使った超高強度練習をもう少し上のレベルで行いたいというわけだ。言い換えると、無酸素容量トレーニングの効果がいよいよ逓減してきたので、そろそろ打開策を打っておきたい。次回高強度錬までにローディングをして結果を測定したい。
  5. ローディング期の1週間は20g/日を1回5gで4回に分けて摂取。摂取タイミングは食後。維持期に入ったら5g/日をトレ後の食後に摂取。
  6. 4回に分けるなら、朝のトレ後、11:00、17:00、夕食後かな。
  7. 昨日冷水に溶かして試飲してみたところ、特に何の味もしない。熱には弱いとのこと。胃酸で分解されることもなし。味に影響がないのなら餡子に混ぜてどら焼きや餡トーストで食べてもいいかも。
  8. ATP-CP系について再学習。Chat-GTPが凄く進化している。GTP-4oってやつ? 利用しているエンジンを知るすべが分からんけど。外部リソースからも情報を得てくれるし、詳しい分野であれば回答の精度も相当に高い。ハルシネーションも起こしにくくなっているように思う。
  9. 疑問点に答えてもらって、その回答の裏を取りに行くために手動でウェブ検索するのが、いま答えを得る一番の近道かもしれない。
  10. まず、クレアチンはクレアチンリン酸に合成される。手放したリン酸をADPに付与することによって急速にATPを得ることができるが、リン酸を手放したクレアチンは当然再利用される。
  11. クレアチンローディングを行わない場合、外部から摂取されるクレアチンはごく微量であり、体内で合成される量もクレアチンプールを完全に満たすのに十分ではない。つまり低位で一定に保たれる。
  12. クレアチンローディングを行うと、一時的にクレアチンリン酸濃度を高めることができるが、4~6週間しか持続しない。
  13. 高めたクレアチン濃度を維持するには、5g/日のクレアチンサプリメントの摂取が必要となる。
  14. ATP-CP系は、当然短時間高強度の運動でその役割を発揮するのだが、それ以外の強度の運動においても、たとえば骨格筋を動かす初動では瞬間的に大きなパワーを要するのでその際に使われるとか、実走では完全に一定の運動とはならず、細かな強度の上げ下げがあり、その際に使われるとか、少量なりに使われているらしい。何となく想像していた通りだ。
  15. その他、ミオスタチンの働きを抑制する効果とか、脳でもエネルギー基質として働くため脳機能が向上するとか、色々な副作用(副次的効果)も得られるようだ。
  16. クレアチンサプリメントの摂取は、超高強度錬を行うシーズンはずっと続ける予定。10月箱ヒルが終わったらオフにして摂取は中断する。
  17. ……と思っていたのだけど、クレアチンローディングが完了すると1~3㎏くらい体重が増えるらしい。ので、乗鞍4週間前と箱根4週間前にそれぞれ中断したほうがいいだろう。

  18. 「低年収の若者」無視した少子化対策が意味ない訳 高年収帯しか子育て世帯が増えていない現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン
  19. 俺もようやくわかってきたのだが、荒川氏の主張は間違っている。ただし分析は正しい。
  20. 婚姻数の減少がすなわち少子化の原因であることは疑いようもない。しかし婚姻数が減った原因が経済環境にあるという主張は間違い。
  21. 夫年上婚の減少がそのまま婚姻数の減少になっているという分析もあった。では夫年上婚をお膳立てしていた社会の変容が原因とみるのが自然ではないか。日本でいえばお見合いとか?
  22. 家の単位で婚姻を結ぶという慣行もめっきり少なくなったのではないか。うちの両親は家同士で組まれたお見合いで結婚したらしい。だが俺には、そういう見合い話のようなものは影も形もなかった。あくまでも能動的に動かなければならん。自分の息子にも見合いを斡旋しようという空気は全くない。まだ高校生だけどw
  23. 恐らく、近代において人口が爆発的に増えることができたのは、人口ボーナスがそのまま経済発展につながったからだろうし、これはまた、恋愛結婚が主流ではなかった頃の慣行が根強く残っていたことも大きく影響していそうだ。
  24. 社会的に「結婚していない奴は半人前」くらいの糞みたいな結婚圧力が存在していないと、家やコミュニティの単位で「何とかしてやろう」という話にはならない。そうすると結婚に向けて能動的に動ける人間と、恋愛の果てに結婚への流れに持っていけた人間以外の、それほど結婚に拘らない人々は未婚のままということになる。

  25. ●AC接続時はタップで遮断時はライトが点灯するバッテリー ホームセンター ビバホーム 商品検索
  26. これ欲しい。何かあったときに役立ちそうだし、普段使いできる。常夜灯みたいに使えるのもいいね。類似商品を見てみたい。
  27. と思って、新しくなったChat GPTにURLを与えてみたんだが、いまいちな回答。

  28. Google Calendarでタイトルの最後に時刻を入れたら、終日ではなくてその時刻の予定としてプロットされた。で、タイトルに入れた時刻は消されていた。これは便利かもね。キーボードで入力が完結するから。

13 June 2024

  1. 【メンズコーチ ジョージ】「男らしさ」の追求で自●率が上がります。男らしさの有害さについて解説 - YouTube
  2. 内容は頑張っているし丁寧に作られていて良いんだけど、ジョージさん(誰)という方をかませ犬にしてPV稼ぐやり方がエグい。タイトルに名前入れている時点でケンカを売っていることが明らか。サトマイはこういう腐ったタイトル詐欺みたいなのが多いんだが、これは誰の仕事なんだろうか。手段を選ばず一気に有名になってバズりたいという強欲がスケスケで気分が悪い。でも内容はまともw このギャップがたまらんw

14 June 2024

  1. 出生率低下は生物学と社会的問題 | アゴラ 言論プラットフォーム
  2. 昔(いつ)は子育てが終わったらおおむね人生終了で、「運悪く」生き残っても大家族に支えられる安心があったと。いまや子育てが終わったとしても人生は延々と続く。むしろ子の心配をしなければならない。子が多ければ多いほど心配が増える。昔(いつ)と逆になっている。
  3. 子は生まれたら運が悪くなければ寿命まで死なない。一人っ子でも子孫を残せるのなら、それは選択肢として浮上するわけだ。
  4. 要するにこの少子化というのは、死亡率との因果関係が強いのだな。金バラまいてどうにかなる問題では決してないことがわかる。
  5. 死の危険のないパラダイスだから、少子化が起こる。これは宿命だ。少子化を何とかしようとするのは天に向かって唾を吐くようなものだ。本当になんとかしたいなら、文明を一度滅ぼすしかない。
  6. おそらくだが、死の危険を感じるほど子孫を残そうとする本能が働くのだろう。生命は、死なないなら滅ぶようにデザインされているようだ。死の秘密にぐっと近づいた気がするわ。面白い。
  7. 死亡率の次に因果関係が強いのが婚姻の難易度だろう。婚姻がなければ子も生まれない。全く生まれないわけじゃないだろうが、ほぼ生まれない。
  8. だがこの因果関係は余程弱い。なんとなれば、子が欲しければ何としてでも結婚するだろうからな。やる気の問題。経済問題と一緒。子が欲しいという本能が働かなければどうしようもない。やっとわかってきた。
己自身を知れ